RTA in Japanを布教したい !

初めに

RTA in Japanをご存じでしょうか?

RTA in Japanとは、一般社団法人RTA in Japanが運営する日本で開かれる大規模なRTAのイベントです。RTAプレイヤーがそれぞれの持ちゲームを代わる代わるRTAとしてプレイします。

現在は夏に 『RTA in Japan Summer』、冬に『RTA in Japan Winter』が開催されています。

そんなRTA in Japanについて色々説明を交えながら知っていただこうと思います。

 

そもそもRTAってなに?

RTAとは、real time attack の頭文字を取った略称であり、ゲームを最初からプレイして実時間でどれだけ早くクリアできるのかを競うものです。実時間とは、休憩や食事海外ではSpeedrunという呼び方で親しまれています。

近年では様々な機種に対応しているゲームが多く、そのために性能差を考慮することが必要なので、RTAの記録には使用した機種を載せることになっています。また、各RTAにはレギュレーションが存在し、レギュレーションを守ってさえいれば、基本的にはどんなテクニックを使ってもいいことになっています。しかし、RTAにも様々な種類があり、制限されているものもあります。

コントローラについては入力を維持できるものは禁止されていますが、連射機能の取り付けなどは許可されています。

従来のタイムアタックはセーブやリセットを使ってタイムの短縮をしていましたが、RTAでは、セーブやリセットを基本的に行わないか最小限になっています。

 

イベントの目的

公式によると、

RTA in JapanはRTAが好きな人たちの結束を高め、RTAの発展と促進を図るために活動しています。

となっており、RTAのプレイをする側も見る側も楽しみながらRTAの発展を進めようとしています。

また、アメリカで行われているGDQ(Games Done Quick)というイベントを参考に、日本でも同じようなイベントを開こうと始まったそうです。

 

イベントの視聴方法

イベントは、YouTubeやTwitchにていつでも視聴が可能です。

また、ゲームごとにアーカイブが分かれています。

そのため、自分の興味のあるゲームだけ見たいといった方にもオススメです。

以下は再生リストのリンクです。興味のある方は押してみてください。

-Twitch-

https://www.twitch.tv/rtainjapan/videos?filter=highlights&sort=time

-Youtube-

https://www.youtube.com/c/RTAinJapan/playlists

 

最後に

RTA in Japanは次回の開催が2021年12月26日~31日になっています。

皆さんも是非今年の冬休みは好きなゲームのRTAを視聴したり、新しく好きなゲームを見つけるきっかけにするためにRTA in Japanを見ませんか ?

 

執筆者 Th1ke

 

参考URL

RTA in Japan 公式サイト

https://rtain.jp/

RTAとは  ピクシブ百科事典

https://dic.pixiv.net/a/RTA